Blog 2021年1月14日

コロナ禍での看護師

最近ニュースでよく取り上げられる看護師。

看護師不足は、今に始まったことではありません。

養成しても養成しても、充足することはありません。
ずっと看護師不足で、ギリギリの人数での勤務が続いてきました。

業務負担に対して、適正な看護師数の配置がされているとは思えない状況です。
そこに、コロナ感染症患者の増加が。。。

看護師だから当たり前だと思われていること。。。

奉仕の精神
忍耐強く
給料は安くて当然
わかって働いているんでしょう。。。

心ない言葉に思えます。
言葉をかけられるのではなく、投げつけられている。。。

周りからは、そう思われているんですね。

嫌なら辞めればいいでしょう?
いくらでも代わりはいるよ。

そういう問題でもありません。

患者さんのために、困っている人のためにと思っていたのに・・・。

どんどん疲れていきます。

どこで折り合いを付けるか。

私は思うのです。

その場を離れて心を休めてください。
エネルギーがチャージできたらまた外へ出てください。
誰かがあなたを待っています。