「MEO対策っていくらかかるの?」
「MEO対策を業者にお願いしたいが何をお願いしたら良いかわからない」
「MEO対策を業者にお願いするのが怖い」
最近、こういったお問合せが増えてきました。
あなたのお店の情報を、地図検索の上位3位以内に表示させたいと思われるのは、当然です。
そのために、Google ビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)を登録し、日々、インスタグラムを更新されていますよね。
もちろん。
これらのことを的確に進めていけば、上位3位以内に表示させることは可能です。
でも、それなりに時間と手間がかかります。
日々、店舗のことでお忙しいあなた。
最低限の費用で、最大の効果を発揮させたいとお想いのあなたっ!
今回は、マーケティングやホームページ構築・運用のコンサルティングを行っている私(イシイ)が、詳細に調べあげた「MEO対策業者」について、ご紹介していきます。
おすすめは成果報酬型のMEO対策業者
一口に「MEO対策業者」と言っても様々な業者さんがいます。
ただ、私の経験上、中小の店舗で実際の運用に必要なのは、「成果報酬型」だけだと思います。
成果報酬型は成果が上がった時だけ課金されるので、必要最低限の経費でMEO対策を行えるのが大きなメリットです。
万一MEO対策業者がGoogle MAPでの上位表示に失敗した場合、無駄な費用はかかりません。
MEO対策業者は明確に種類が分かれているわけではありませんが、私なりに以下のとおり分類してみました。
分類 | 内容 |
順位アップ | ・ 成果報酬型 ・ 口コミ改善型 |
ツール提供 | ・ 順位ツール計測型 ・ 口コミ管理型 |
丸投げ | ・ 投稿代行、運用代行型 |
複数店舗用 | ・ 複数店舗一括管理型 |
上の表の分類とサービス内容について、ここから簡単に説明します。
順位アップ
◆ 成果報酬型
多分、あなたのイメージする「MEO対策業者」に一番近いのが、この「成果報酬型」だと思います。
文字通り、「成果が上がった時」つまり検索結果でGoogle MAP表示の上位3社にはいった時だけ課金されるのがこのサービスです。
あなたのお店が、下の画像の赤枠部分に表示された日だけ課金されます。
Google MAPからの売上が見込める日だけの費用負担なので、無駄のない広告宣伝が行えるというわけです。
限られた運転資金で効率のよい売上アップが期待できます。
◆ 口コミ改善型
口コミ改善型は、Google MAP上のあなたのお店に投稿される良い「口コミ」を増やしてくれる業者です。
Google MAPは、お客様からの良い口コミの数が多いお店を優先して上位表示させる仕組みになっています。
そこで、業者があなたのお店の口コミを投稿してくれるというわけです。
ただ。。。
Googleのガイドラインでは、「自作自演などの虚偽の口コミを投稿することを禁止行為」と定めています。
業者が口コミ投稿をするのはこの「禁止行為」と判断されペナルティを受ける恐れがあります。
ペナルティを受けると、検索順位が下がるだけではなく最悪、あなたの店舗がGoogle MAPに表示されないことになる可能性もあります。
また、他のお客様にバレるとお店の信用を失い、結果として売上が下がってしまうことも考えられます。
私のおすすめとしては、口コミは、お店とお客様のコミュニケーションですので、業者に依頼するのではなく、店長なりスタッフなりが直接対応される方が良いと思っています。
ツール提供
◆ 順位ツール計測型
これは、ツールを提供するサービスです。
MEOの検索結果は、検索する場所等によって結果が変わってきますので、実際に検索される方の画面に何位で表示されるのかを見るのは、至難の技です。
そこで業者が提供する計測ツールを使えば、自分のお店の検索表示順位を細かく知ることができます。
ただ、計測ツールは、「成果報酬型」のサービスの中にも組み込まれていることが多くあります。
また、計測ツールであなたのお店の表示順位がわかったとしても、あなた自身で上位表示の対策を立てて実行していく必要があります。
このページを読んでくださっているあなたなら、業者に依頼してお店がGoogle MAPで上位表示されることを期待しているはず。
計測ツール単体では、その希望はかないません。
◆ 口コミ管理型
口コミ管理型も計測ツール同様、口コミを管理するツールです。
口コミ管理型も同様で、口コミを管理するツールです。
お客様に対して口コミをお願いするSMSを送る機能や、Google MAPだけではなくfacebook、各種サイトの口コミの一元管理機能があります。
ただ、口コミ管理ツールも、直接的にあなたのお店の上位表示につながるものではありません。
丸投げ
◆ 投稿代行・運用代行型
文字通り、業者へ「丸投げ」です。
日々のGoogle MAPでの検索表示順位のチェックや、お店情報の投稿、そして口コミの投稿・管理といったあらゆるMEO対策をまとめて代行してくれます。
お店のスタッフだけで、毎日、上記の内容に対応していたら、それだけで時間を費やすことになってしまいます。
ただし、「代行」ですのでそれなりの費用がかかります。
なので、スタッフに今以上に負担をかけるより、多少の出費はやむを得ないと思われる店舗なら、こちらの方が効率的かもしれません。
中小のお店にとっては、オーバースペックではないかと思います。
複数店舗用
◆ 複数店舗一括管理型
複数店舗一括管理型は、複数店舗をまとめて一括管理できるツールです。
多店舗展開されているお店は、営業時間や投稿を1店舗ごとに更新したり、口コミを一件ずつ返信したりと運用にかけるスタッフの負担が、店舗数に比例して増大してしまいます。
また、Googleマイビジネスでの店舗間を比較する為には、店舗ごとに一つ一つデータを抽出し、グラフに落とし込む必要があり、全体の効果計測にかかる工数もばかになりません。
そこに、複数店舗をまとめて一括管理できるツールがあると、とても便利です。
機能としては、
- 店舗情報の一括更新
- 複数店舗のインサイト(お客様の動向分析)データの一括分析 etc.
チェーン店等でよく利用されているツールです。
例えば、10店舗あってそれぞれのお店のGoogle マイビジネスを管理するなんて、無駄な作業が発生してしまいますし、間違いの元です。
ただ、複数店舗一括管理型は、1店舗だけのMEO対策よりも費用がかかることがほとんどです。
このページを読んでくださっているあなたは、中小店舗の方だと思いますので、複数店舗一括管理型だと無駄な費用が発生してしまいます。
一口に「MEO対策」と言ってもいろいろなサービスがありますが、先ほども説明したとおり、中小店舗におすすめなのは、成果報酬型のMEO対策業者。
Google MAPで上位表示されるという成果が挙がっている時だけの費用負担なので、無駄なく店舗の売上アップを図ることができます。
では、成果報酬型のMEO対策業者を、
どういったことを基準にして比較するのか
を、ご説明します。
比較基準がないと、同じ土俵での比較ができませんからネ。
MEO対策業者を比較する4つの項目
MEO業者を選ぶとき、価格が一番気になるという方は多いもの。
でも、単純に価格だけ見て採用するサービスを決めることはとても危険です。
同じ成果報酬型のMEO対策業者であっても、提供しているサービスの内容は大きく異なります。
そこで、私がMEO対策業者についてお問合せをいただいたとき下記の4つの項目を重視するようお伝えしています。
1. 運営会社(会社の業務内容と社歴)
2. MEOの施策内容
3. MEO対策を行うキーワードの数
4. 単価
これら4つの項目をどのようにチェックすれば良いのか?
ここから説明していきます。
1. 運営会社(会社の業務内容と社歴)
業者選びは、実は、運営会社の業務内容と社歴を一番気にして欲しいです。
MEO対策業者とは、一度契約したらその業者とは長いお付き合いになります。
MEO対策は、一度、3位以内に入ったから、そのままほっておいてもその状態をキープするかというと、そんなに甘くはありません。
私もよく聞かれるのですが、
3位になったから、今、お願いしているMEO対策を解約してもいいよね?
これは、大きな間違いです。
一度、3位以内に入ったからといって、それまで契約していたMEO対策業者との契約を解除すると、間違いなく順位は落ちます。
なので、一度、契約したらあなたのお店がMEO対策に頼らなくても十分集客できる、という自身ができるまで継続し続ける必要があります。
それにも関わらず、
例えば。
業者と契約して、折角、3位以内をゲットしたのに。。。。。
その業者がつぶれてしまったら?
つぶれた訳ではないけど、契約したサービスそのものの内容が変わってしまったり。。。
あるいは、他の会社と合併して、会社方針が大きく変わってしまったら。。。
インターネットの世界は変化が早いですから、このような事は、当たり前にあります。
そのため、ホームページ等で運営会社の業務内容や社歴等を十分確認しましょう。
今後、このサービスを継続してくれそうな会社なのか。
しっかり、確認しておくべきです。
2. MEOの施策内容
ここも重要な項目です。
MEO対策業者がMEO対策を行う方法として、大きく分けて以下の2種類があります。
- 専任スタッフを準備して、各ユーザー様ごとに対策をする業者。(手動)
- 専任スタッフは準備しなくて、自動化ツールで対策する業者。(自動)
当然、「専任スタッフを準備しない」業者のサービスが単価が安くなります。
ただ、MEO対策で長期的に売上を伸ばすという意味では、専任スタッフにより手動でのMEO対策を行う業者をおすすめします。
自動化ツールの場合、良さそうではあるのですが、人間が介在しないで対策を進めていくと、最悪のケースとしてGoogleのガイドラインに抵触してしまうこともあります。
そうなると、「アカウント停止」なんてこともあり得ますので、十分な注意が必要です。
例えば、
・地域最安値、業界一、など過激な表現
・ホームページとGoogleマイビジネスの登録名が違っている(ありがち)
・ビジネス名にキーワードが入っている
などの対策をされてしまう危険性があります。
3. MEO対策を行うキーワードの数
MEO対策業者によって、MEO対策を行う際のキーワードの数が違います。
価格は安いものの1つのキーワードしかMEO対策を行わない業者もあれば、
価格は高いものの複数のキーワードのMEO対策を行ってくれる業者もあります。
そのため、MEO対策業者が「高いのか?」「安いのか?」を判断するときは、MEO対策を行うキーワードの数も確認する必要があります。
キーワードは一つでも多い方が結果に結びつきやすいです。
あなたのお店が、中華料理店だとしましょう。
あなたのお店を訪れるお客様が、Google MAPで検索するキーワードとして考えられるのは、
・ 地域名 + 中華料理
・ 地域名 + ランチ
・ 地域名 + ラーメン
・ 地域名 + チャーハン
このように複数あります。
もしもあなたのお店が「地域名 + 中華料理」という1つのキーワードだけMEO対策を行っていた場合、「地域名 + ランチ」や「地域名 + ラーメン」、「地域名 + チャーハン」というキーワードで検索したお客様を逃がしてしまうということです。
つまり、あなたのお店に来られるであろうお客様が、どのようなキーワードで検索されるか。
そこを推測してキーワードを選定しなければなりません。
キーワードそのものは、ご紹介する5つのサービス全てで、あなたとともにキーワードを選定してくれますので、そこはご安心頂いて良いかと思います。
なので、たとえ単価が安くても1キーワードのサービスではなく、多少単価が高くてもより多くのキーワードに対応しているサービスを選ぶことをおすすめします。
4. 単価
ここは、一番、気になるところです。
当然、可能な限り、安い業者と契約するべきです。
ただ、ここまで説明したように表面上の価格ではなく、以下のサービス内容などを確認した上で総合的に安いと言えるのか? を、判断するようにしましょう。
- 運営会社(会社の業務内容と社歴)・・・長期的なサービス提供が可能か?
- MEOの施策内容・・・専任スタッフによる手動がオススメ
- MEO対策を行うキーワードの数・・・多いほど効果的
以上、MEO対策業者を比較する4つの項目を見てきました。
MEO対策業者を比較する項目をもう一度おさらいすると。。。
1. 運営会社(会社の業務内容と社歴)
2. MEOの施策内容
3. MEO対策を行うキーワードの数
4. 単価
この4つになります。
価格だけでなく運営会社の業務内容や社歴、そして具体的にどんなMEO対策を行ってくれるのか?
さらに、MEO対策してくれるキーワードの数に注目した上で、あなたのお店の売上アップにつながるMEO対策なのかどうかを判断することをオススメします。
MEO対策で、何かお困りこととか相談したいことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。