デル本社(もちろん日本の)に行ってきました!!

2023年1月23日(月)

東京大手町にある「デル・テクノロジーズ株式会社」に行ってきました。

営業に行った訳ではありません。
パソコンを買いに行った訳でもありません。

デルに呼ばれたのです。(^^♪

なんで?って。。

そうですよね。
そう思われますよね。

売上金額:約13兆円
社員数:約13万人

超がつく大企業です。

という訳で、デル訪問顛末記です。(^_-)-☆

デルITエキスパートプログラムメンバー

実は、弊社は「デルITエキスパートプロジェクトメンバー」なんです。

2022年9月のある日。
「デル」と名乗る方から電話がありました。

内容としては、

  • デルが2022年春「デルITエキスパートプログラム」をプレスリリースした
  • この新しいプログラムはご一緒に中小企業様をご支援いただける取り組みを目的としている。
  • 「日本の中小企業をさらに元気にする」をコンセプトにされているあずきさんとともに中小企業様を応援したい

  • デルのパソコンを一番安く購入いただくことができる

という様な内容でした。

ウチみたいな弱小企業に超大手のデルが直接電話をかけてくるなんて。。。
しかも、ウチのホームページをしっかり見てくれている。

にわかには信じられませんでしたが、お電話いただいた担当の方(男性)は、熱くこのプログラムの事を語られて、その本気度に負けてしまいました。

というか。。。

話しを伺うと、ウチの損になることは一つもなく。。
むしろ、ウチのお客様や弊社が購入するデルのパソコンをどこよりも安く買える、ということだったので。。。

つまり、断る理由がありませんでした。

で、株式会社あずきプランニングが、「デルITエキスパートプログラムメンバー」となった次第です。。。

デルのホームページにあずきプランニングのロゴが。。

その後、「メンバーになって頂いた御礼」ということで、いろいろとグッズが送られてきました。
デルのマークが入った「パソコン用バッグ」「マウス」など。。。

そうこうするうちに、今度は、

「デルのプログラム紹介ページに掲載するからロゴを送ってくれ。」

と、連絡がきました。

もちろん、お断りする理由がありません。
むしろ、デルのサイトにウチのロゴをのせてもらえるのですから、ウェルカムです。

ソッコー、画像ファイルを送りました。

そして、実際に掲載されたページがここ

弊社は、「あずきプランニング」です。

社名の始まりが「あ」でしたので、紹介コーナーの最初に掲載されています。(^^)/

これ。。。

密かに、嬉しかったです。(^^♪

創業する時に、屋号(当時は個人事業主)を考える訳ですが。。。
「あ」と「A」にこだわったんですね。

もちろん、一覧にされる時に頭の方においてもらうためです。
これまで、そういう機会ってなかったんですが。。

創業して12年が過ぎ、初めて、創業当時に考えていたことが実現しました。(*^-^*)

で、このページからデルの社員さんたちが、ホームページを見にきてくれてたそうなんです。

そういえば、微妙にアクセス数が伸びていました。

デルからの招待状が届く

しばらくして。。。(多分12月)

最初にお電話いただいた方から、また、電話がきました。

この方、まず電話なんです。

いや、ダメという訳ではなく、デルの社員だったらメールで済ますのが普通だろうと思うのですが、この方は、まず電話なんですよね。

実は、こういう案内の仕方も逆に親近感を持ちました。

で、お話頂いたのが、

「東京にお越し願えませんか?」

なんでも、私と同じ「デルITエキスパートプログラムメンバー」が、100名を超えたらしいんですね。

お誘い頂いたのは、

「デル ITエキスパート プログラム 意見交換および懇親会」

です。

東京大手町のデル本社で開催する、という事で、行ってきましたっ!!

イベントの日が近づいてくると、こんなメールが送られてきました。

「デル・テクノロジーズ 入館方法」

メールには、

  • 入館する際に「QRコード」が必要
  • 事前にダウンロードして、当日、ゲートにそのQRコードをかざせ

と、記載されていました。

ゲットした入館証がこれです。

これまでいろいろな会社にお邪魔してきましたが、予め入館証を渡されたのは初めてでした。

このQRコード(入館証)は、入る時にも出る時にも必要だったんです。

さすが、超巨大企業は違いますねぇ。。。

ただ・・・

ちょっと窮屈にも感じました。

入館証をかざして受付のある階に行くと、今度は、いきなり

「写真と動画を撮影します」

と、言われて。。。

そんなこと、言われてなかったから、当然「ノーメイク」(笑)

「マスクを取って」と言われて。。。

そう言えば!!

この日から1週間ほど前に、「前歯が欠けた」んです。(-_-;)

すぐに歯医者に行きたかったのですが、日程があわず前歯が欠けた状態で過ごしていました。

「マスクをしてるから問題ないや」

くらいに思っていたのですが・・・

まさか、「マスクを外せ」と言われるとは。。。

で、撮って頂いた写真がこちら。

微妙にひきつっていますね。

前歯が気になってしかたなかったんです。。。(*^-^*)

やっぱり、リアルが大事

この写真撮影の後、

  • デル・テクノロジーズおよび本プログラムのビジネス状況
  • ラウンドテーブル (意見交換)
  • デル・テクノロジーズ オフィスツアー

そして、懇親会。

初めてお会いする方たちと、いろいろなお話をさせて頂き、とても有意義な時間でした。

最近は、新しい方とも「ネット」でお会いすることが当たり前になってきました。

でも。。。

やっぱり、リアルにお会いしてお話しするのが良いですね。

リアルでお会いしたからこそ、いろいろなお話ができますし、

お互いの記憶に残りやすいのではないか、と思います。

ネット全盛の時代だからこそ、「リアル」をこれまで以上に大事にしたいな、と思った一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です