【インターネット集客術】 No.003
もうかってますか?
おはようございます。
あずきプランニングの石井です。
今回は、ちゃんと配信の曜日を覚えてました。。
(ほんの少しだけ危なかったですが・・)
今回は、SNSのお話しです。
実は、私。
つい半年ほど前までは、
「ホームページはいらないんじゃないか」
と、思ってました。
もちろん、最低限、会社の業務内容を掲載した「会社案内」的なホームページは必要です。
しかし、集客のためのホームページって
「本当に必要なの?SNSで充分なんじゃない?」
と、思ってました。
そうっ。
過去形です。
今は、
「ホームページは必要。逆にSNSはいらないんじゃない?」
と、思っています。
何故、そう思っているか。
今回は、この事をお話ししていきます。
そもそも、SNSとかホームページの目的って何でしょうか?
数年前までは、
「24時間 365日働き続ける営業マン。それが、ホームページ」
なんて、言われていました。
今でも、ある意味真実です。
(この事に関しては、次回・・)
「インスタグラムやツイッターでフォロワーを増やすことが集客につながる」
「SNSを上手に活用すれば、会社のPRにもつながるし集客もでき、売上もUPする」
最近は、そう思われている方が大変多いです。
私の所にも、SNSの活用に関するご相談をよく頂きます。
そして、こんなお話しをします。
「SNSはあなたの会社をPRする場ではありません。あくまでも人と人の交流の場なんです」
と。。。
このお話しをすると、「えっ?」という顔をされる方が何人かいらっしゃいます。
インスタグラムにしろ、フェイスブックにしろ、我々が使う場合は無料です。
SNSは、基本、そうですね。
では、SNSを運用している会社はどうやって利益を得ているのでしょうか?
そうですっ!
広告ですっ!
SNSを運営する会社は、広告で利益を上げています。
ちょっと調べてみました。
Facebookの場合
・ 年間売上高:708億ドル
・ 純利益:185億ドル
売上高の98.5%は広告収入です。
https://finders.me/articles.php?id=2119
1ドルを113円とすると。
・ 年間売上高:8兆4億円
・ 純利益:2兆905億円
広告収入は、7兆8,803億円
になります。
凄いですね。
じゃぁ、日本はどうなのか?
これも調べてみました。
日本全体の総広告費が、6兆1,594億円(2020年)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0225-010340.html
おわかり頂けますか?
Facebook:7兆8,803億円
日本:6兆1,594億円
Facebook1社で、日本全体の全ての広告費以上の広告収入があるんですヨ。
ビックリポンです!(古い・・・)
調べてみて、私が一番ビックリしています。(^^;
#次のセミナーのネタになる( ..)φメモメモ
当然、Faceookは必死になってスポンサーを探す訳です。
その時、大切になってくるのが・・・・・
FacebookとInstagramを使っている一般ユーザー。
より多くのユーザーに、毎日毎日、1分でも長くFacebookやInstagram上に滞在して欲しいんですね。
何故なら、滞在する時間が長く、ログインする頻度が高いほど、広告に触れる時間が長くなるからです。
つまり、収入に結びつく。
FacebookとInstagramは、どうすれば一般ユーザーに少しでも長く、頻繁にログインしてもらうかを考える訳です。
彼らは、何を考えていると思います?
チッ・
チッ・・
チッ・・・
チッ・・・・
チッ・・・・・
チーーン!!
はい!
お時間ですっ!
おわかりになった方もいらっしゃいますね。
FacebookとInstagramの中で、「コミュニケーション」をとってもらいたいのです。
例えば、Instagramにログインして、ストーリーズをササッと見て別のアプリを立ち上げられると、困るんですね。
ストーリーズを見て、発信している人のアンケートに答えたり、コメントを残したり、投稿した人にDMを出したり・・・・・
単純にストーリーズや投稿を見るだけではなくて、その中で、いろいろと行動を起こしてもらいたいんです。
だから、Instagramでは最近までプロフィール欄以外ではどこにもリンクを貼ることができませんでした。
(最近、ストーリーズでリンクを貼れるようになりましたが)
ここまでご理解頂けましたか?
で。
ここからが本題です。
Instagramは、少しでも長く滞在して欲しいので、フォロワーとコミュニケーションをとる発信者を優遇しています。
フォロワーの投稿にコメントを残したり、ストーリーズでフォロワーとのコミュニケーションをとったり、DMをよく使ったり。。。
そういう発信者の投稿やストーリーズを優先して上位に掲載するようなロジックを組んでいるようです。
(ここは、あくまで推測になってしまいます。Instagramが正式に発表していないので。。)
ということは。。。
Instagramでフォロワーを増やしたい!
Instagramで集客したい!
と、思われているあなた!
投稿やストーリーズだけでは効果が期待できません!
それ以上に「コミュニケーションをとる」ことが必要ですっ!!
はい!
ここで質問!
普段のお仕事でお忙しいあなた!
ここまでInstagramに関わることができますか?
可能なら、これからもInstagramを続けてください。
続けていけば、効果は現れるはずです。
もし、続けるのが難しいとお思いなら、他の方法を考えられた方が良いと思います。
じゃあ。。
他の方法とはナニカ?
続きは、「CM2のあとで」(^O^)
ごめんなさい。
ちょっと長くなってしまいました。
ということで次回に続きます・・(^^;
「次回まで待てない!」というせっかちなあなた!
石井までご連絡下さい。(^_-)-☆
それでは、ごきげんよう。。
株式会社 あずきプランニング
https://azukiplan.co.jp/
石井 克成
追伸
メールについてのご感想、ご意見、「こんなことが知りたい!」などのご要望はこのメールに返信してください。
必ずお返事させていただきます。
追々伸
来週のメール内容は。。。
これから考えます。(^^;