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【インターネット集客術】 No.009

***** さん。
 
稼いでますか?(^^)/
 
あずきプランニングの石井です。
 
 
先日、東京に行ってきました。
 
オミクロンの事を意識しなかったと言ったらウソになります。
でも、どうしても上京する必要がありました。
 
結果。
上京して良かったです。
いろいろと収穫がありました。
 
さてさて。
 
いよいよ、「まん延防止等重点措置」が適用されますね。
私が住む愛知県。そして、隣接県の岐阜県・三重県にも適用されます。
 
また、自粛が始まります。
 
当然、事業活動にも影響が出てきます。
 
以前、「昭和の営業、令和の営業」と題してメールをお届けしました。
 
その時、
 
「私も昭和の営業です」
 
と、ご連絡を頂いた方が数人いらっしゃいました。
 
同時に、
 
「インターネットでの営業はどうも・・・」
 
という方もいらっしゃいました。
 
私も少し前までは同じ想いでした。
 
何故なら。。
 
インターネットの営業と聞くと、
・電話営業
・フォーム営業(ホームページからの問い合わせ)
・メール営業
を連想させるからです。
 
私もこの様な営業手法は、あまり好きではありません。
 
ただ・・・
 
コロナ禍がいつまでも続き、
・客先を訪問しての営業が難しい
・リアル展示会での新規顧客開拓が難しい
となってくると、営業活動そのものが成り立ちません。
 
そこで、出てくるのが「インターネットでの営業」です。
 
多分、一番に思いつくのは、「SNS」だと思います。
 
今だと、インスタグラムかツイッター。
可能なら、Youtube。
 
という事になるのですが。。。
 
私の体感では、SNSで集客に成功している方はほんの一握りだと思われます。
 
私自身、「SNS活用セミナー」と銘打ってセミナー講師を務めたり、
「SNSの活用方法を教えて欲しい」というご相談を受けて、アドバイスさせて頂いたりします。
 
しかし、そのほとんどが途中であきらめてしまうんですね。
 
何故か。
 
それは、「SNSを楽しんで運用してない」からです。
 
SNSで集客に成功している方々に共通するのは、
 
「SNSを楽しんでる」
 
です。
 
決して、「仕事」と思われてないですね。
純粋にフォロワーの方々とのコミュニケーションを楽しまれているんです。
 
*****さんが、もしお仕事でSNSを運用されているのであれば、ご自身に問うてみてください。
 
「SNSに触れている時。楽しいですか?」
 
「フォロワーさんとコミュニケーションを取っていると時間を忘れますか?」
 
もし、両方とも「イエス」であればこれからもSNSを続けてください。
やり方さえ間違えなければ、必ず、SNSからの集客に成功するはずです。
 
もし、上記のいずれかが「ノー」であったのなら。。。
 
SNSからの集客は、難しいかもしれません。
 
いっそのこと、別の方法を考えられた方が良いのではないか、と思います。
 
えっ?
 
「クラウドファンディングはどうか。」
 
ですか?
 
クラウドファンディングは、「商品」と「ストーリー」が大切です。
また、クラウドファンディングを成功に導くためには、始めるまでにどれくらいのお客様を持っているかが重要です。
 
あとは、必要に応じて「広告」。
 
ただ。。。
 
クラウドファンディングは一過性なので、その後の施策も重要となってきます。
広く認知してもらう為の方策として選択肢の一つではありますが、しっかりと準備をする必要があります。
同時に、動画や画面デザイン等をまかせられる協力者が必要です。
 
話しをもとに戻しますね。
 
SNS以外の集客・・・
 
答えを言ってしまうと。。
 
・ブログ
・セミナー
 
上記のいずれか。
もしくは両方です。
 
「ブログ」と聞いて、「なぁんだ」と思われてませんか?
 
多分、%name1% さんがイメージされたブログと、私が申し上げた「ブログ」は意味合いが違うと思います。
 
ここで言う「ブログ」は、
 
【課題解決型サイト】のことです。
 
課題解決型のサイトを立ち上げて、そこにアクセスを集めることで集客する。
 
 
それともう一つ。
 
「セミナー」です。
貴社の商品・サービスを紹介するセミナーを開催するのです。
 
例えば、
<自由診療の歯医者の場合>
・白い歯を維持するための方策
・お子さんの歯を健康にたもつためには
というような内容のセミナーを開催して、貴院への誘導を施す
 
<パン屋さんの場合>
スーパーに並ぶパンには、多くの場合、品質を安定させるための添加物が使われている上の、海外の小麦粉を使っています。
ウチのパンは、全て国内産・無農薬の小麦や天然酵母をつかってますよ。
とアピールして、ネットショップやリアル店舗へ誘導する。
 
<食品メーカーの場合>
健康、美容、アレルギーに関するセミナーを開いて自社商品をPRして、ネットショップ等に誘導する。
 
<製造メーカーの場合>
貴社のお客様となりそうな人が喜びそうなコンテンツをもつ方と共同でセミナーを開催する。
 
いかがでしょうか。
 
文章では、なかなか私の意図が通じないかもしれません。
 
「課題解決型サイト」「セミナー」にご興味ある方は、私までご連絡下さい。
 
詳細をご説明します。
 
 
それと。。。
 
前回のメールでご意見を募集しました。
 
私のキャッチフレーズ。。。
 
たくさんの方からご意見を頂戴しました。
 
で。。
私。。
 
忘れてました。
 
このメールは、「プロのコピーライター」の方にも送らせて頂いていることを。。。(^^;
 
その方のご意見を取り入れて、こんなキャッチフレーズにしてみました。
 
【 WEB集客の自動化を知り尽くした元昭和の営業マン 】
 
 
最後にもう一つ!!
 
「営業顧問のサブスクサービス」というものがあるそうです。
大手企業の役員クラスへの「トップダウン営業」支援サービス。
大企業を定年退職した方とか。
現役のコンサルタントとか。。
いろいろな専門家が登録しているサービスで、安価に相談することができるそうです。
 
・1月27日(木)15:00~16:00
ZOOMセミナーです。
ご興味がありましたら、こちらからどうぞ
 
 
それでは、ごきげんよう。。
 
 
株式会社 あずきプランニング
石井 克成

 

 

追伸

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必ずお返事させていただきます。

 

 

 

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